2006年10月14日 (土)

筑紫棲 ~つくしろう

人気blogランキング

フカヒレを食べに行ってまいりました。

お店の名前は

「筑紫棲 Sharks Fin Chinese Restaurant 魚海鮮酒家」

深美が大好きな憧れの女性がお薦めしていたお店なので行ってみたいなと記憶していたら、「ふかひれ食べに行こう」という話が出てすかさず「ここに行きたい!」とごり押し。

遠いのですがこのためだけに出かけました

私は鱶鰭チャーハンが食べたくて、そう言ったのですが、一緒に行った方がコースの方がお得だからと注文してしまいました・・・

コースではフカヒレの姿煮以外食べたいと思うものが無かったのに・・・

<コース> 7000円

前菜・秋のスープ・牛肉カルビと舞茸の土鍋焼き・北京ダック・フカヒレの姿煮・松茸のおこげ・デザート

お味は正直・・・

店舗によって違ってしまうのですね。

でもちゃんとした店でフカヒレの姿煮を食べたのは初めてだったので嬉しかったです

お店の内装も良かったですし。

ただ、ここは店員の教育もいまいちで。いろいろ期待してとても楽しみにしていったので残念でした

一緒に行った男性には「美味しくなかった。(私があまりにも食べたかったと言うので)あんかけチャーハン美味しかったかもしれないけど今日食べた感じでは他のも期待できないね。近所の中華料理屋の方が美味しいよ」とまで言われてしまって悲しかった。

正直な感想を言うのもいいけど、自分がお薦めした店をこてんぱんに貶されるのも悲しいもの。

ふと思ったのですが

男性にお薦めの店に連れて行かれて美味しくない場合、感想を聞かれたらどう言いますか?

正直に美味しくないと言いますか?or 嘘で美味しいと言いますか?

☆ランキング応援クリックお願いします☆

ps:もしkちゃんがこの記事を読んだら気にしないでくださいね。深美は有名なお店に行けた事、kちゃんと同じ店(店舗は違うけど)に行けた事がとっても幸せです♪

| | コメント (2)

2006年8月 2日 (水)

うどん

人気blogランキング

水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」の試食モニターをしました

水沢うどんは日本の三大うどんのひとつだそうですが知りませんでした。

「謹製肉うどん」は、店舗で提供している本生うどんに限りなく近い「謹製半生うどん」に、調理済みの上州和牛肉とお揚げをセットにした、家庭で簡単に美味しい肉うどんを食べられる通信販売用商品

実際に食べた感想は美味しいのだけど、細かいことを言うと、、、

まず、お揚げがとっても美味しかった。もちもちしていて甘くて。このうどんセットの中で一番。麺は細くて平ぺったい麺。お肉が脂っこいのが気になった。私は生姜を入れたのでそれで少しさっぱりして正解でした。つゆの量がとても多いので全部使い切れないしもったいないなあと思う。

200608081326000 私の作り方が下手で見栄えがこんなのですが、ちゃんと水沢うどん大澤屋 「謹製肉うどん」のを見るととても美味しそうです

麺の細さはつるっとして夏にぴったりで軽くいただけるので、あと肉の脂っこさをもうちょっと抑えることが出来たらいいなと思いました

今抽選で20名様にこの謹製肉うどんプレゼントのキャンペーンやってます

キャンペーンバナー

☆ランキング応援クリックお願いします☆

| | コメント (2)

2006年3月18日 (土)

誕生日ディナー

人気blogランキングへ

昨日はお祝いのコメントを書いてくださってありがとうございました♪

昨日、深美は誕生日という事でディナーに行きました

とても雰囲気の良い所でちょっとびっくり

そこは以前からその店の前を通った時に

「とても素敵な店だな~。一度入ってみたいな~」

と思っていたのですが

とても高級そうで行けませんでした。友達ともそう言っていて

仲の良かった頃お付き合いしていた男性に「ここに行きたい」と言っていて別れてしまったのでその話もお流れになっていました

今回連れてってくれるという事で行ってまいりました

200603171952000 こんな感じ。予約していたので特等席で、窓から噴水が見え、

とても素敵なお店です。

外からではわからない異空間でした。赤ワインなんて頼みました^^;

パンのお代わりとか何か言いに来る時も私達の話が途切れた頃をすっと見計らってくる。

タイミングを間違えて私達が話していると去っていく(笑)そんな感じ。

お手洗いにたって席に着く時にすっと椅子を引いてくれるのは良いんだけど自分の前をとっとこ歩いているので何事かと思いました(笑)

そして最後に

「誕生日おめでとうございます~」

200603172050000 とケーキを持ってきてくれました。

「happy birthday]の歌付きで。

店員さん全員に見守られ、恥ずかしかったですが嬉しかったです

最初店側のサービスかと思ったら特別に頼んでいてくれました

ロウソクの火を消す時

「願い事を心の中で唱えてから消してください」と言われ

素敵な提案だなと思いました♪

居合わせた他のお客さんからも拍手され嬉しかったです

料理はどれも美味しくお店も素晴らしくとても満足のディナーでした☆

クリック

今回分かった事は、この彼とはもう戻る事は無いという事。

それがきっぱり分かった・感じたいい時間だったのかも

ランキング応援クリックお願いします♪

 Banner_02_4  Banner_02_4  Banner_02_4



香りのマジックアロマテラピー。生活&仕事に活かせます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年2月 6日 (月)

バレンタイン チョコレート

ランキング

もうすぐバレンタインデイですね

バレンタインデイ・キッス♪ なんて歌を思い出す深美は古いですね^^;

深美はちょこをあげたいと思うような男性がいないのでいまいちぴんとこないというか、わくわくしないけど、

好きな男性がいたら

わくわくしてどきどきしてたまらないんだろうな。

深美も好きな人がいたら一生懸命チョコ選ぶよ。

高級そうで美味しそうなものを

神戸パティスリーネット

意外なところでこんなザッハ・トルテもいかがでしょう?美味しそうでこんなのがいいなあ♪

神戸パティスリーネットショコラ・カフェも美味しそう

神戸パティスリーネットボンボン・ショコラ 会社で配るならこんな感じで皆でどーぞかな。

深美が男性になりたいよ

あー。今頃好きな人がいるひとはわくわくしてるんだろうなあ。

いいなあ・

つぶやきばっかだ。。。

“人気”パティシエのこだわりスイーツ!!

こんなチョコレート欲しいよ

って、男目線かい(ノ◇≦。)

自分で買って自分で食べるのが一番!こんな美味しそうなんだもん

人気blogランキングへ

神戸の隠れた名店・スイーツが集結!!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006年1月14日 (土)

隠れ家レストラン

素敵なお店を見つけました!

星4つ!(中途半端(笑))☆☆☆☆  (-1は外観。でもああやって目立たないから隠れ家で良いのかも)

外観は普通。と言うよりここで大丈夫?て言いたくなるような感じ。可愛くもないしと言うより何も無い。真っ暗な感じ。外からは店だと気付く方が大変。

入ってみたら、意外と広い。

「ご予約は?」「してません」

席を案内されたらずずっと奥に、ちょっとした階段を下ったら。。。

もうそこは別世界。(とまで言うとちと大袈裟だが)中はとてもお洒落なのです。お客は一組だけ。

壁はコンクリートで、アンティーク風な家具や小物。飾られている絵も温かみのあるセンス良い物だし、何と言っても

壁にまあるい大きな円の硝子があってそこから見える景色は日本庭園風で奥に障子の和のテイスト。障子のお部屋もこのお店のまた別の一角。

ここまで立派な日本庭園風景色は中々無い。その調和が見事でした!あの丸の大きさもビッグで丁度良い大きさであそこまで大きいのも中々無い。その窓際の席は予約席で、卓上ランプも可愛くて雰囲気満点!あそこは特等席。あそこなら落ちてしまいます。記念日なんかは是非ここで過ごしたい!

コートは預かってくれて、すかさず「よろしかったらお使いください」とひざ掛けを持ってきてくれた。お店では足元が寒いのでこういったサービスは女性にとってとてもありがたい☆

帰りに見たらひざ掛けのストックがとても豊富に置いてあった。他は男性も使ってたし。

私達と同じ位の時間帯に次々と人が入ってきて同じフロアに4組。禁煙フロアがありがたい。他に2階があってそこは貸切かな?入り口にもちょっとしたフロアがあるし、和室エリアも広そうだったし中は広い建物だ。レストランウエディングも出来るらしい。余談だが和室エリア。帰りにちらっとみたら和室エリアの入り口は靴を脱ぐ下駄箱がちゃんとあってその廊下の奥に大きな壷がでーんと有った!あれは何だ。雰囲気ありまくり。フレンチだと思うけどこの和室でもフレンチを食するのか!?障子の中はどうなってるんだ。畳なのか?

で、ここは全部コース。

安くて2,500円か3,500円のの野菜コース位からだったかな。でも野菜はね・・・

牛フィレ肉のコースで4,500円。7,500円や上はもっといろいろあったけど彼は一応そちらのページも見せてくれたけどそんな高いもの何でも無い時に食べれないよ。お金を出してくれるのかもわからないし、そんな高いもの出させるわけにもいかないし。でも見せてくれたって事はそちらでも良かったのかな?だったらそっち食べてみれば良かった。で、どの範囲から選べばいいのかわからなくて困ってしまって、選ぶ事ができない。コースしかないとこなんてあまり行かないし、行く時は事前に分かってる。今日はどうしたらいいんだとメニューのどこを見ていいやら目が定まらずメニューが見れない。なので「どれでもいいですよ」と言って相手に選んでもらう。こういう時どう言えばスマートに相手に伝わるんだろう?相手に選んでほしいけどそれを伝えれない)(;゜◇゜)))  汗

でも野菜は嫌だったし肉のコースより上の(値段が結果的にね)が食べたかったからこれと言ってくれて良かった。野菜といわれていたら「はい」と言いつつ心で泣いてたかも(;_;)

で、相手は「オマール海老のコースがいいかな」みたいな事を言ってくれたので{あ、この金額0kなのね}と選びやすくなる。牛ヒレと同じ値段。どちらにしようか迷ったけど私も同じものを食する。別にばらばらでも良かったけどこの人は同じものを食べるのがスタイルな気がしたのでここは相手に合わせなきゃね。

この人はグルメなので食べながら「これは○○かな」とかしっかり味わう。で、今回もそう言った会話があったので同じものにして良かったと思う。「あれじゃない?これじゃない?」と言えたから。そういう会話も楽しいものね(^^)

メニューは

冷たいオードブル :鯛のカルパッチョ風?パリパリの網状のイモの揚げたのみたいなスナック風のも美味しかった。

温かいオードブル :白子のグラタン。白子美味しくて、マッシュポテトみたいなのも入ってた。香りがよかった。

スープ :ピーナツバターのスープ。ピーナツがかりこりしてスープも美味しかった。マッシュポテトみたいなのも入ってた。

最近いつも迷うのだがスープのマナーは、手前から向こうにすくう。ほ、良かった。合ってた。残り少なくなった時は手前を左手で持ち上げて、スープを向こう側にためて飲む!

焼きたてパン :種類が豊富!バニラとミルクとハーブと麦と4・5種類あった。大体パンは切込みがあって2人で食べれるようになっているけど1種類だけ食パンみたいな形したふわふわのは一つしかなかった。食べてみたら柔らかくてもちもちしていてふわっと柑橘系の匂いと味がしてとても美味しい。私はこれが一番好き。で、お代わりのがきたときも私が食べちゃった♪男性、一人で2人分食べちゃったんだよね。私が切り込み部分でちぎって片方づつ食べたら気付いて同じ様にしてくれたから良かった。あつあつでした。

「お代わりください」と自分で言わなくてもちゃんと店側から聞いてくれるし♪(←これ意外と重要)男性が断ったらどうしようと思ったが、前回のお店では一人ひとりに聞いてくれて男性が先に「いりません」と言ったけど私はパンが美味しかったらお代わりする人なので「私はください」と言ってしまったのね。そしたら私にあわせてくれて、小さな声で「僕もください」

その教訓があるので今回はスムーズに「ください」と言ってくれた。良かった。

お代わりも焼きたてで彼は「あつっ」となってた位。でも種類が多いので最後の方はパンも冷たくなってた。

自家製ハムのサラダ :ここでサラダ登場。グリーンの葉のサラダが中々の量にハムが2枚。これも美味しい。

多分オマール海老に。細い長いグリーンアスパラが2本ついてた。切ろうと思っても切れない。全くもって傷さえつかない。仕方ないとフォークで刺そうとしても細すぎて刺せない。すべてつるっつるっと滑ってフォークとお皿でかちゃかちゃ音を立ててしまう(; ̄□ ̄A 

困って悪戦苦闘していたら向かい側からも同じ様にかちゃかちゃと音が聞こえる。「これ切れないね」と笑って言ってきてくれたから助かった♪こういう時はさらっとこう口に出して欲しいよね。それで二人で笑ってしまった。でも他の人達も同じ様に同じタイミングで同じ物食べてたのに音が聞こえなかったなあ。どうしてだろう?私は仕方ないから一つを折り曲げて無理やり口に入れたのと、もう1本はフォークの刃に何とかからませて長いのをずるずると・・・

料理は食べやすくしておいて欲しい。唯一この点だけがこの店へのクレーム。でもそう大した問題じゃない。

メイン オマール海老 :殻から剥くの大変そうだなあ。どうやってやろう、ちゃんと取りやすいように切れてるかなあと心配していたが、ちゃんと殻から外されていて身がむき出しの状態できた。しかもありがちな身がちろっとではなく、身がどどどーんと沢山あった。身がぷりぷりして美味しかった。身が中々切れなくて苦戦した。思わず「これ切れた?」「うん、切れたよ。長い事ちょっとづつやってたら」辛抱強くごりごりしてたら本当ちょっとづつ切れた。身がぷりっぷりでしまっていて美味しかった。ボリューム満点だし言う事なし。

大根ぽいのもついてた。

今日の教訓;切れにくくても、辛抱強くちょっとづつ押しながら切ろう

デザート :当店自慢の烏龍茶のアイスと柿のアイス。クリームブリュレ

 この中では烏龍茶のアイスが一番美味しい。お気に入り。烏龍茶の味と言うより、ゴマの様なきな粉の様なコーヒーの様な味。男性は紅茶の味がすると言っていた。でもさっぱりしていてしっとりしていて美味しかった。柿のアイスはいまいち。クリームブリュレはなめらかだがくどくて私はNG。どうも私はクリームブリュレが好きでないらしい。発見。

コーヒー紅茶カプチーノ :私はカプチーノ。ちょろっとじゃなくこれもしっかりとした量。おまけに飲み物お代わり自由!これすごくないですか。カプチーノもだよ。カプチーノ美味しくて手が温まってほかほかして良い気分だった。器が丁度両手で持ちやすくて良い感じだったんだよね。店側から自然とお代わりどうですか?と聞いてきてくれるし♪私は欲しかったけど相方が(この日の)断ったので私も泣く泣く?断る。お代わり断るって事はもう店出たいのかもしれないしね。そこで頼めないよ。

私はお水をがぶがぶ飲む人なので毎回お店では大変なのだが、さすがにここはスマート。量が少なくなったら自然と注ぎにきてくれて困る事が一度も無かった。料理の説明も毎回ちゃんとしてくれるし。余談だが私のテーブルの担当君は黒ぶち眼鏡で天パがぼわぼわでちょっとおどおどしていてナイスなキャラだった。この店には似つかわしくない、よくここで給仕させてもらえてるなと(笑)

フランス料理にありがちな量が少ないことも無く、1品1品量がしっかりあって食べ終わった時は満足。普段は量が足りずおなかが空いているためパンをお代わりして食べる意味だったので今回はパンお代わりいらないかもと珍しく思うほど。だから量も満足

帰り-1はコートを自分でかかっているハンガーから外して着る事。掛かってる所から自分で外すのって一気に現実に戻されるようなちょっと興ざめな行為。出来れば外しに来てほしかったかな。

お会計に向かう時2階に給仕していた子が丁度降りてきて私達を見て急いで来てくれたのでお客様を待たせちゃいけないって心構えがちゃんとあるからOK!こちらの気分もいいものね♪でもたまたま通りがかったから良かったものの、こなかったらどうしてたんだろう!?

本日最大の驚くべき出来事!&最大の感激イベントは

な・な・なんと

会計の時シェフが自らお見送りに出てきてくれたのです!!!!!

「ありがとうございました」と声が聞こえて振り向いたらシェフ。おいおいシェフ自ら出向くって私VIPじゃありませんよ。4,500円のコースですよ。おまけにずっと動かない。私達が店を出る迄お見送り。私も「おいしかったです。ありがとう」の言葉しか出ない。クー。何か気の聞いた事が言えたなら。

ドアを閉めてからも私達が見えなくなる迄ちゃんとお見送りしてくれて「おやすみなさい」と。素晴らしい!あんな風にシェフにわざわざ出て来てもらってお見送りされたら嬉しいよお♪特別な気分だよお♪るんるんです♪

シェフが出てきてくれたのなんてシェフズミッキーのミッキー以来です。って違うか。初めてです。感激( ̄― ̄°)

もう大満足でした(〃∇〃)

又又余談ですが一度男性がトイレで席を立った時近くにあるのにわざわざ入り口の方に行ったので、私はもしや花束のプレゼントが!?と思ってしまいました(笑)前回そういうのが嬉しいと言う話をしたので。でも単に気付かなくて入り口の方のに行っただけでした。

そうそうお会計も男性が全部払ってくれました♪ドキドキしていたのですが。という事はこれからも全部出していただけるのかな♪だとしたら高いものも自分の財布の中身を心配せず心置きなく味わえます(笑)もちろんどれを食べていいのか、どの範囲から選んでいいのか相手に示してほしいけど。

こうして書いてみるとどの料理も全て美味しかったし、量・質・マナー・雰囲気どれをとっても大満足な素晴らしいお店でした☆外観からは絶対に気付かない。これぞ知る人ぞ知る、隠れ家レストラン。本当に素晴らしい。中に入ったら異空間。記念日に予約したい。そんなお店。

私が書いた事は読んだら当然じゃんレベルのお話かもしれませんが私は普段中々こういったお店に行く事がないので興奮してしまいました。お許しを♪

このお店にたどり着く迄の過程が大変?だったのでその話は次回

本当はじっくりアクセサリーや色んな記事を書いてからアップするつもりでしたが勢いあまって本日公開。これから時間かかるかもしれませんが徐々にじっくりアップしていくつもりなので又見に来てください( ^∀^*)
コメントも大歓迎です♡

Banner2_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)