« モッズヘア | トップページ | ジャンプ!ボーイズ »

2006年6月10日 (土)

北海道旅行

人気blogランキング

先日北海道を旅行してきました

突然決めて、二日後には出発、しかも宿泊先も決まってないままという、ちょっと無謀な感じもしましたが、何とか楽しんで帰ってまいりました

ざっと、行程を書くと

~1日目~

木曜午前中に家を出て、なんだかんだで、女満別空港に16時頃到着

レンタカーを借りて、網走の温泉宿泊先「美肌の湯、湯元ホテル山水」にチェックイン

網走監獄所・網走刑務所を外からちらっと見て写真撮影をし、小清水原生花園にいき、

北海道の友人に「網走は海の幸が美味しいから食べた方がいいよ」と聞いていたので

網走の町に向かう

『かじか』で食事したかったのだが電気もついてなくてやっていなかったので

『鮨かっぽう 花のれん』で時鮭、ボタンえび、銀カレイ、いくら、うにの軍艦巻き、かに、ほたて、等新鮮なネタ9品目&ホタテ汁2,625円のオホーツクずしを食す

さすが、どれも美味しかったけど特にボタンえびとホタテ汁がとても美味しかった

サロマ湖まで行くつもりだったが、さすがに夜遅いのとあまりの寒さで中止

とにかく網走・北海道は寒かった

ホテルの温泉でゆっくりする

良い温泉で、お肌が翌日もつるつるすべすべして嬉しくなった♪

~2日目~

網走ビューポイントで写真撮影をし、東藻琴の芝桜を鑑賞。芝桜ソフト食べる

最終日の宿泊先を電話予約する。さすがに泊まりたかったペンションは満室だったので、諦めて妥協

屈斜路湖は霧がすごくてあまり鑑賞できず、阿寒湖を通り過ぎて、

昼ご飯は適当でいいじゃないという連れに「ご当地物を折角だから食べよう!」と説き伏せて

『味の両国総本店』鹿丼1,200円を食す

たれが美味でおいしかった。この旅全てでお味噌汁が美味しかったのが嬉しかった

オンネトー湖でブルーの綺麗さに見惚れて

ひたすら富良野まで車を走らせる

さすがに遠くて疲れた

途中、鉄道員のロケ地を通りかかったので見ていく

映画を観ていたので「わあ~」と嬉しくなった

夕方7時頃富良野に着いたのだが、きちんと計画をたてず行動している私達。

一応北の国からの麓郷の森と五郎の石の家を観にいく

これがまた国道から遠くてかなり疲れた

『唯我独尊』でソーセージカレー大盛りとフランクを食す

中富良野の『オリカゴルフ&ホテルリゾート』に着いたのは9時頃

さすがにぐったりで翌日の計画も立てれずぐっすり眠りに着く

~3日目~

ホテルのバイキング朝食は美味しかった

パンもさくさくで、料理もどれも美味しく満足

10時頃出発して『旭川らーめん村』『元祖旭川ラーメン』の醤油チャーシューメン850円を食す

意外と脂っこくて、もう次は他のを食べよう

12時頃『旭川動物園』

もぐもぐタイムを全部観てハプニングで時間をとられたが

5時15分の閉園では私達には時間が足りず、1日必要かもと思った

のんびりじっくりみたいなら私はそうする

美瑛に行って『セブンスターの木』を観ようとしたが場所がわからず、ホテルの夕食タイムに間に合わないからと急いでいくと

ぎりぎり夕食の時間

『ポテトヴィレッジ美瑛ポテトの丘』

色んな雑誌に掲載されていたし、元一流ホテルのシェフの作る夕食が美味しいと書いてあったのでそこにしたのだが、ホテルでもペンションでもなくユースホテルだった・・・

部屋もわるいは、食事だけは!と期待してそこにしたのに

元一流ホテルのシェフ?の料理は出された時から冷めていて不味くがっかり

朝食もそんな感じ

料理にだけ期待してそこにしたのに、普通のペンションにすれば良かった

しかも、そこからハガキを出すと特別なスタンプを押しますよと言われて出したのに、着いたのは普通のスタンプで、連れはかんかんに怒っていた

2度と泊まらないし近寄りたくない、この旅一番の最悪スポット

そんな所にいたくなかったので、急遽温泉を探し『フラヌイ温泉』入浴

~4日目~

相席になった香港人のカップルと記念撮影をし、英会話ができない自分をとても不甲斐なく思った。相手は会話をしたそうにしきりに話してくれるのだが、気持ちだけでは伝わらない、歯がゆい時間で相手にも申し訳なかった。。。

美瑛『セブンスターの木』『親子の木』『お化けの木』『マイルドセブンの丘』を鑑賞し

『赤ひげのサンタ』のメロンソフト1/4カットを食べて、『とみたメロンハウス』でメロンミックスソフト食す

富良野、【北の国から】『麓郷の森』『五郎の石の家』『拾ってきた家』を観て

隣接しているガラスショップがとても良い感じでもっとじっくり観たかった

有名な『小野田そば』で天ぷらころを食す

天ぷらが絶品でつゆも美味しい

時間がなくなったので急いで千歳空港に向かい

空港で20分しかない間にお土産

『ロイズ ポテトチョコチップ』『柳月 チョコ』『ホリ モンドセレクション特別金賞受賞 とうきびチョコ』『塩らーめんキャラメル』『ジンギスカンキャラメル』『ルタオ ミルクプリン』みなさんのおかげでしたで観月ありさが持参した『ルタオ ドゥーブルフロマージュ』

を急いで購入して向かったらもう搭乗始まっていて最後の方だった

六花亭や三方六も買いたかったのにー><

ふーとばたばたして帰ってきました

最後は空港でオムレツ食べてあまりの疲れと眠さに気持ち悪くなりながら家に着いたのは夜11時頃

行き当たりばったりも楽しいけど疲れますわ

でも行って良かった北海道旅行☆